2020年11月28日

安定感

※はじめての方はこちらをどうぞ 16の質問
※過去のタイトル一覧はこちら タイトル一覧
※マスターが直接助言する企画はこちら 自分磨きの再挑戦

------------------------

(読了目安3分)人気ブログランキングへ


たとえば旅行先で1日だけ車を借りるなら、ひと昔前の、「壊れやすいけど過激で美しい外国産スーパーカー」でもいいですよね。

しかし普段の生活で毎日乗るなら、故障が少ない「日本製ファミリーカー」がいいはずです。

日常の買い物に行くのに、「エンジンがかかるかどうかわからない」とか、「運転中に止まってしまうかも」なんて不安ですもんね。

実際、ひと昔前の外国産スーパーカーのオーナーが口を揃えて言うのは、「乗る時間より修理に出している時間の方が長い」「買った金額より修理代の方が高い」などです(頻繁に故障するかどうかは保管方法やオーナーの運転の腕にもよりますが)。



日本製のファミリーカーなら、そんなことはほとんどなく、安定した性能を長く発揮してくれます。

また、燃費だっていいですから、維持するにも大きな負担はありません。



人間も同じです。

外国産スーパーカーのような女性、つまりグラビアアイドル級の美しさを持ち、ファッションも性格も派手な女性は、ある意味「超モテモテ」です。

しかし感情の起伏が激しく、常に様子を観察しながら褒めちぎっていないと動いてくれないんじゃ、一緒にいると疲れますし、結婚したとたんに破綻です。

男性としては、朝、妻が機嫌よく起きてくれる事を祈る「賭け」みたいな結婚生活なんてしたくないんです。



マスターは、外国産スーパーカーのような女性と遊んだことはありますが、決して結婚したいなんて思いませんでした。

結婚したいと思うのは、日本製ファミリーカーのような女性です。

しかし、もしですよ・・・もし外国産スーパーカーのようなデザインや過激さを持ち、日本製ファミリーカーのような安定性を両立している女性がいたらどうでしょう。



モテモテに決まっています。



女性の多くが「モテモテだけど浮気しない男がいい」と言うように、男性だってそんな女性を探しているんです。

しかし、結局結婚生活にとって大切なのは、日本製ファミリーカーのような「信頼性・安定性」のある女性なんです。

とにかく、朝からご機嫌を伺わないといけないような女性と一緒になってしまったら、男性は仕事をするどころではなく、妻の機嫌をキープすることが仕事になってしまいます。

喧嘩の時間が長かったり、すぐに実家に帰ってしまったり、精神科・神経科・占い・ヒーリングなどに通って時間とお金ばかり使ってしまうパートナーでは、まさに「乗る時間より修理に出している時間の方が長い車」なんです。

セックスしている時間よりご機嫌をうかがっている時間の方が長く、場合によっては心の治療費がかかってしまうなんて、もしあなたが逆の立場だったら、避けて通りたい結婚生活ではないでしょうか。



男女ともに「外国産スーパーカー」のようなパートナーに憧れることはあるかもしれませんが、それは基本的に「遊び相手」にしておき、結婚するなら、日本製ファミリーカーのような人にしてください。

少数ではありますが、「日本製ファミリーカーのように安定した性能を発揮できる外国産スーパーカー」のような人も世の中にはいます。

そんな女性はもちろんモテモテですから、あなたに実力があるなら、そんな人になってください。

しかし何度も書くように、最終的に大切なのは「安定した性能」です。

マスターは、これまでに生活を共にしてきた女性の中で、「安定」という意味で素晴らしい女性を数名覚えています。

簡単に書くと、「いくら忙しくても安定して仕事を手伝ってくれた」ということなんですが、具体的には、声が小さくならないとか、ため息をつかないとか、笑顔が消えないとか、仕事の始めと終わりでテンションが変わらないとか、そんな才能がしっかりと備わっていて、実行できる女性ということです。

これは、訓練して得たものかもしれませんし、天性のものかもしれません。

いずれにしても、いくら忙しくても態度を変えず笑顔でハキハキと仕事を手伝ってくれた数名の女性・・・

これでもかというぐらいの忙しさの中、むしろその場の雰囲気をリードするかのように、態度を変えず仕事を手伝ってくれた女性・・・

仕事をしながら、「結婚するなら、やっぱりそんな女性がいいよなあ」とマスターは考えていました。

もちろんマスターの妻もそんな女性の中の一人です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ブログランキングに参加しています。
現在1位です。
一日一回、応援のクリックをいただけたら嬉しいです。


昨日に続いてコーヒーの実験です

午前
後輩スタッフと買い物に行きました
インカムを使えるようになって便利です

富士山が少し見えます

夕方
太陽が沈みます

太陽の反対側にほぼ満月が出ていました

日没後
妻から送られてきた写真
パーゴラと空の感じがお気に入りです


・・・

最近、たまたま同じタイミングでスタッフそれぞれがアゴや歯の問題を抱え、食卓がおとなしくなっています。
「歯抜けババア」や「歯欠けババア」では上品ではないので、「歯抜け淑女」にしようとか、アゴの関節が外れるから「アゴ取れ淑女」がいい・・・けど「アゴトレだとアゴトレーニングみたいで強そう」などとおしゃべりをしました。
マスターも先日「歯抜け紳士」になってから歯の調子が悪いため、夕食の「タコ焼き」は、タコに注意して食べていました。
ひとつだけタコが入っていなかったので、「タコが入ってない、ラッキー!」と言うと、「タコ焼きなのにタコなしがラッキーも珍しいよね」と娘にウケました。