2020年10月2日

愚痴より自分のことを

※はじめての方はこちらをどうぞ 16の質問
※過去のタイトル一覧はこちら タイトル一覧
※マスターが直接助言する企画はこちら 自分磨きの再挑戦

------------------------

(読了目安2分)人気ブログランキングへ


マスターもやっていたことなので人のことは言えませんが、熱くなって会社や彼氏の愚痴を言っている人を見ると、「これじゃ長く愛されない」と思うことがあります。

人生は、愚痴を言うより、胸を張って明るく歩くことが大切ですからね。



「あんな会社辞めてやる! だってあの会社って・・・」


「あんな男とは別れる! だって彼って・・・」



こう言って会社をやめたり彼氏と別れたりしても、その後9割の人は同じことを繰り返します。

自分が悪いと思っていないからです。

そして、愚痴を言うからです。



愚痴を言う人は、自分が正しいと主張します。

しかし自分の考えが正しい人はすでに幸せになっているわけですから、愚痴を言うことはありません。

愚痴を言うということは、「自分が間違えている」と言っているのと同じなんです。

愚痴を言う人は、たとえ口論で他人に勝ったとしても、自分に負けている人です。

自分に負けているから、愚痴を言うわけです。

そして、人生で勝つべき相手は「自分」です。



愚痴を言う人は、「会社が悪い・アイツが悪い」と言いながら、生涯を閉じるつもりでしょうか。

愚痴を言って幸せになれるなら言えばいいですが、愚痴は自分の不幸の宣伝ですから、愚痴を言って幸せになることはありえません。

そして、愚痴を言っても言わなくても、人生はいつか終わるんです。

愚痴を言って幸せになることはないですから、どうせなら、愚痴を言わず、気分良く生きていきたいですよね。



「あんな会社辞めてやる!」と言うのはいいんですが、辞職後、自分で会社を作る実力がある人はほんの一握りです。

また、会社を辞める人の多くは、自分から辞めたくなるように仕向けられていることを忘れています。

会社都合でクビにすると、会社としては手続き上面倒なため、社員から「一身上の都合」と言わせたい、というのが本音です。



実力がない人が泣いてもわめいても、なにも変わりません。

愚痴を言っても、なにも変わらないどころか、状況が悪化することもあります。

そして実力がある人は、泣いたりわめいたりせず、ただ行動します。

物事を人のせいにしているうちは自分は成長しませんから、時間が流れていく分だけ(歳をとる分だけ)、自分の価値を下げる一方です。



愚痴を言う人は、自分を見つめていないだけです。

愚痴を言う時間があるなら、その時間を、「自分を見つめ、愚痴を言わなくてすむ自分になるための時間」として使ってください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ブログランキングに参加しています。
現在1位です。
一日一回、応援のクリックをいただけたら嬉しいです。


今日は月に一度のチャリティーバザーの日です
快晴の中、準備を進めます
ばあばはテーブルに座ってみんなとおしゃべりをしています

4人でアイスコーヒーを飲みながら休憩

ドレスが4着あります
この4人に着せればお笑いコンビが2組できるかもしれません

午後
後輩スタッフと走りました

夕食
写真は食後のデザートです

シフォンケーキにサツマイモクリームとホイップクリーム、
サツマイモチップス、黒ゴマを添えています

後輩スタッフが作った・・・ケーキ?タルト?
「生チョコナッツタルト」だそうです(後輩スタッフに教えてもらいました)

ナッツがパズルのように並べられた「贅沢仕様」です

これは先輩スタッフが作った「サツマイモもち」
「質素仕様」です

・・・

10月になり、朝晩すっかり冷え込むようになってきました。
夏の熱帯夜を思うと、とても過ごしやすい夜です。


先日、娘が、以下の青文字のようなニュアンスの話をスマホで見せてくれました。
友達の家のインコに言葉を覚えさせた人の「ざんげ」の言葉です。

君のインコに「早く人間に戻して」と覚えさせたのは僕です。
人間をインコにする呪いなんてありません。
ごめんなさい。

なかなかのイタズラですよね。

マスターは今朝、「若手」を「岩手」と読み間違え、その直後、「フランス」を「バランス」と読み間違えました・・・