2020年7月6日

ヒーラーの条件

※はじめての方はこちらをどうぞ 16の質問
※過去のタイトル一覧はこちら タイトル一覧
※マスターが直接助言する企画はこちら 自分磨きの再挑戦

------------------------

(読了目安3分)人気ブログランキングへ

以前、知人のヒーラーが亡くなったときに書いたものです。
自称「ヒーラー」として仕事をしている人、「ヒーリング」という言葉に興味がある人へメッセージです。


ヒーラーとして他人を癒す仕事をしている人は、自分の命を粗末にするようなことをしてはいけません。
ヒーラーは、自分が生きている間に一人でも多くの人を癒していくことが仕事です。
人生の半ばで倒れてしまったら、これから癒されるはずの多くの人が途方にくれてしまいます。
ヒーラーは、癒しのメソッド(方法)を一人でも多くの人に伝えるのが仕事です。
人生の半ばで倒れてしまったら、癒しのメソッドを受け継ごうとしている人が途方にくれてしまいます。


ヒーラーは、その場だけのカリスマではいけません。
そのヒーラーと同じ時代に生きた一握りの人だけが救われるような「一瞬の光」ではいけないんです。
誰もが確実に癒される方法を模索し続ける「探求者」でなければいけません。
ヒーリングを受けた10人のうち数人が「なんとなく癒された」というようなものではなく、10人全員を明らかに癒すためのメソッドを探求し続けなければいけません。
「私はある程度の収入があるからヒーリングの探究をやめた」では、ヒーラーとは呼べないんです。


ヒーラーは、自分を愛していなければいけません。
自分を愛せない人は他人を愛せないからです。


・・・


世のヒーラー自身が、すでに疲れていることが多い印象を受けます。
自分の生活でいっぱいいっぱいのヒーラーは、人を癒すことができるんでしょうか。
「顧客の負の力に影響されて自分にも負の力が溜まってしまう、だから自分もリフレッシュが必要だ」、こんなことを言うヒーラーもいます。


しかし、そんなことではいけないんです。


たとえば悩みの相談を受ける占い師が悩んでしまったら、その悩みを解決するためにまた他の誰かが悩むことになり、悩みの連鎖は止まりませんよね。
悩みの相談を受ける人が、ストレスを抱えて悩んだりしてはいけないんです。
同じように、人を癒すヒーラーも、自分が疲れてはいけないんです。
人を癒して自分が疲れるなら、プロのヒーラーとしては失格です。


たとえば「外科医」は人の体に傷をつけることを仕事としていますから、血を見てストレスを溜めているようでは仕事になりません。
外科医が人の体を切ってショックを受けているようでは、他人は救われないんです。
以前マスターは、マスターの胆のうを切除した外科医のAさんに話をしたことがあります。


マスター:
「ぼくは血を見るのが苦手なんです。もしAさんをはじめとした外科医たちが、血を見るのが苦手だと言って手術から逃げ回っていたら、ぼくは助かりませんでした。Aさんはこの仕事を好きでやっているんですか?」


するとAドクターは言いました。
Aドクター:
「はい、好きでやっています。ぼくたちの世代はブラックジャックに憧れている人が多いですよ」


少なくともAドクターは、人体の仕組みに興味があり、データを集め、研究しているんだそうです。
人を切ってストレスを溜める人に外科医は務まりませんし、患者はそんな外科医に自分の身体を切られたくないですよね。


ヒーラーも同じです。
人を癒してストレスを溜めている人にヒーラーは務まりませんし、顧客もそんなヒーラーに癒されたくないんです。


「ヒーラー」という仕事は「私はヒーラーです」と宣言すれば誰でも看板をかかげてすぐに開業できる仕事です。
そのため、「OLをやるのがイヤだからヒーラーになる」とか、「結婚できないからヒーラーで生活をつなごう」など、愛を欲しがる人がヒーラーになることもあります。
しかしそんな人がヒーラーをしたら、人類は愛から遠ざかってしまいます。
ヒーラーの条件は、「好きでやっているかどうか」です。
好きなことなら疲れませんから、社会貢献ができます。




◎ヒーリングを受ける人へ

さて、ヒーリングを受ける人にもメッセージですよ。
「癒された~い」と思うのはいいですが、もしヒーリングを受けるなら、自分癒しを「卒業」しているヒーラーから癒されてください。
そうしないと人類は愛から遠ざかります。
あなたがヒーリングを受けた後に
「あんまり効果がないわね」
「料金が高いんじゃないの?」
「どうもすっきりしない」
こんな感覚なら、それはヒーラーがまだ自分癒しを卒業していないことが原因かもしれません。
自分癒しを卒業しているヒーラーは、「三悪・過食・過趣味・ペット・宗教」などをしませんから、すぐに見分けることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
現在2位です。
一日一回、応援のクリックをいただけたら嬉しいです。



コーヒーとココアとレーズンのケーキ
先輩スタッフ焼きました

昼の買い物
大雨の影響で海が濁っています 

後輩スタッフの車の運転(車庫入れの練習)を見ながら霧の景色を眺めていました 

夕食
毎度平和な夜に感謝です
(食後2人のスタッフはケーキを焼いていました)

・・・

おまけ:読み間違い
「ペットが好きです」を「ベッドが好きです」と読み間違えました。
その数日後・・・
「ハリウッド女優」を「リバウンド女優」と読み間違えました。
みなさんも気をつけてください