2017年11月10日

愛の基本5話

(読了目安5分)人気ブログランキングへ


「愛の基本」として、以下短編5話です。

◎大人の愛は先払い
◎そそげば返ってくるものが愛
◎自分に愛をそそぐ
◎愛はお金では買えない
◎人が本当に欲しいものは愛

----------------

◎大人の愛は先払い

赤ちゃんは、泣けば愛をもらえます。
しかし大人がそれをやると、愛は遠ざかります。
大人の愛は「先払い」ということです。
ですから、「お金をくれなければ働かない」とか
「お金をくれるから働く」と言っていたら、
愛に近づくことはできません。


経済社会に住む人の多くが、「お金をくれるなら行動する」と、
自分の能力をお金と交換して行動しているため、
「愛が手に入らない」と嘆いています。
お金は、愛をそそいだ結果いただくものです。
それができない場合、お金をもらってもそのお金を活かすことはできません。
飲み代に使ってしまったり、必要以上に高価な食事代になってしまったり、
服やアクセサリーなどを買いあさったり、ひどい場合は
精神科医に通うための費用になったりします。
お金をくれるなら働くという考え方では、人生そのものが
「なにかをもらったらそれに応じて動く」という思考になり、
「褒められないとやる気が出ない」
「食事をしないと元気が出ない」
「愛してくれないなら愛せない」
など、受身の人生になっていきます。


大人の愛はいつも「先払い」です。



◎そそげば返ってくるものが愛

そそいだものが本当に「愛」なら、その愛は必ず返ってきます。
そそげば返ってくるものが愛だからです。
愛は「お金」になって返ってくることもありますし、
「お礼の言葉」や「物」「情報」になって返ってくることもあります。
そしてそれらのいただき物に素直に感謝できるなら、
それが、愛が返ってきた瞬間です。



◎自分に愛をそそぐ

大人の愛は先払いですから、愛されたいなら愛をそそぐ必要があります。
そして、愛をそそぐには、愛を理解し実践する必要があります。
自分に愛をそそげない人が、他人に愛をそそげるはずはありません。
また、「自分に愛をそそいでいない人」と関わりたい人は、いないはずです。
ですから、自分に愛をそそぐことが、愛されるための基本になります。


自分に愛をそそぐというのは、理想の自分に近づく努力をするということです。

「理想の自分像」の条件をいくつも書き出し、そうなるように努力する。
「これは自分に対する愛か」と問いかけ、愛だと思うことを実践する。
嬉しかったことを思い出し、それを他人にできる人になる。
イヤだったことを思い出し、それを他人にしない人になる。

これらが自分に愛をそそぐということです。



◎愛はお金では買えない

たとえばキャバクラの女子たちは、お金と引き換えに、
中年男性に「愛のようなもの」をそそぎます。
ホストクラブのホストたちは、お金と引き換えに、
女子たちに「愛のようなもの」をそそいでいるだけで、
ホストたちが裏でなにを言っているか想像するまでもありません。
みなさんも、お金をもらって純粋な愛をそそぐことはできませんよね。
お金で買えるのは、「愛のようなもの」です。
本物の愛は、お金では買えないということを理解しないと、
愛に近づけないまま人生を終えることになります。
長く愛されるためには、長く愛する必要があります。
若いうちに、愛はお金では買えないことを理解し、
本当の愛を実践できる人ほど、長く愛されることになります。



◎人が本当に欲しいものは愛

自分が本当に欲しいものがなんなのかわかっていないと、
長期にわたって悩み続け、充実しない人生を送ります。
人が本当に欲しいものは、
地球で一人になったときに欲しいと思うものです。
ですから、人が本当に欲しいものは、
「お金」や「物」、「資格」ではありません。
「お金」は燃料にしかなりません。
「物」については、地球そのものを手に入れたことになりますが、
満足感はないはずです。
「資格」はただの紙切れです。
そう、人が本当に欲しいものは「人」なんです。
人は愛そのものですから、
人が本当に欲しいものは「愛」と言えるわけです。



以上です。

愛に近づくためには、学問などの「理屈」も確かに大切です。
しかし、大学を出た心理学者や精神科医でさえ、
愛が欲しくて叫んでいるのが現実です。
そうなってしまうのは、学問を「お金を稼ぐための手段」に使っているからです。
長く愛されるためには、学問よりもっと手前にある、
上記のような「基本」を理解することが大切です。
※よかったら「心理学者も悩んでいる」も読んでみてください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
現在7位です。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。



これから夕日が海に沈む季節です
(昨日の夕日です・投稿するのを忘れていました)

















拡大するとこんな感じです

















妻が作った「りんごちゃん」
ネットが帽子になりました

















カフェのオープンを目指すスタッフは
サツマイモのモンブラン風を作りました
ベースは先日作ったパウンドケーキです