2017年10月29日

ストレスがなければ

(読了目安3分)人気ブログランキングへ

※前回の投稿に、ネパールでの写真を追加し、加筆しました。
読了目安は5分ほどです、よかったらもう一度読んでみてください。
太めは富の象徴ですか?

-----------------------------

以前、「ちょっと太め」の女子F子さんが、「体験学習」として、
マスターの店に10日間滞在したことがありました。


帰宅後、F子さんがメールをくれました。


内容を要約すると、

「ありがとうございました、楽しかったで~す!」
「いろいろな体験ができて感謝しています」
「包丁を使うのが楽しくなって、さっそくいろいろ切っています」

などの他に、こんな知らせもありました。

「ところでマスター!なんと2キロのダイエットに成功するオマケつきでした。
滞在中、ストレスがなかったためか、
おやつを食べたいと思うこともありませんでした。
マスターのところに滞在すると、ダイエットになるんですね!(


・・・そうなんです、いつも書いているように、
ストレスがあるから食べたくなるわけですから、
ストレスがなければ、余計に食べなくなります。

そして、ストレスがない生活を続けると、
「理想の体重・愛を発信できる体重」
に近づいていくわけです。


「理想の体重・愛を発信できる体重」に近づくということは、
細めの人が太ることも含みます。
ストレスで食べられず、細めの状態が続いている人の場合は、
ストレスがなくなると体重が増えるということです。


これもずいぶん前の話ですが、
人生にいろいろあり、156センチで39キロという細めのK子さんが、
マスターの店に長期滞在したことがあります。
そのときは、39キロの体重が、半年後に44キロになったんです。
この体重なら、本人的に体力もつきますし、
マスターも嬉しいですし、周りも心配しない体重です。


ストレスなく日々を送ることで、
愛を発進できる体重に近づいたわけです。


ということで、食べるなら、生きるために食べるのが本質です。
人生の目的は、「愛に近づくこと・愛をそそぐこと」ですから、
「生きるために食べる」ということは、「愛をそそぐために食べる」ということです。
太りすぎたり細すぎたりしたら、自分にもそして周囲にも、
負担になったり心配をかけたりしますから、愛をそそぐどころではありません。
ストレスを解消するためではなく、生きるために食べるようになれば、
あなたの体重は変わっていきます。



現実問題として10日で2キロの減量ペースは、
30日で6キロ減の計算になり、ちょっと早めです。
間食をしなくなっただけでここまで減ることはないので、
「便秘解消・生理のタイミング」など、
様々な要因が重なったというのが本質だと思います。
とは言え、300人以上の体験学習希望者のうち、
約20名が「ダイエット」を希望し、全て成功していますから、
やはり滞在中にストレスが減っていることは事実だと思います。
「体験学習」については、以前の投稿(体験学習)を参考にしてください。



ヒント1:
食べることをやめたい人は、目の前に食べたいものがあるとき、
嫌いな食べものを思い浮かべ、「これがその食べものでも食べるか」と
自分に尋ねてみてください。
多くの場合、「食べない」となるはずです。
それでも「食べる」と思うなら、あなたは飢餓状態にありますから、
命をつなぐために食べてください。
この考え方は極端ですが、多くの場合、
生きるために食べるのか、ストレス解消のために食べるのか、
明確に答えが出ます。
ただ、痩せすぎてしまったら周囲が心配しますから、
それも愛ではないんです。
マスターが伝えたいのは、あくまでも
「愛をそそぐために食べましょう」ということです。



ヒント2:
食べることをやめたい人は、
それを食べることが愛なのかどうか考えてみてください。
あなたの体調を維持し、愛をそそげるあなたでいるためなら、
迷わず、感謝して食べていいと思います。
たとえば、長期の入院や手術の後、体力の回復のために、
あえて食べなければならないこともあります。
これは、今後社会復帰し、人の役に立つという意味でも、
周囲の人を安心させるという意味でも、「愛」と言えます。
しかし、目先のストレスから逃げるために食べるのであれば、
それは、自己嫌悪や周囲の不快感などに繋がるので愛ではありません。
食べることが愛かどうか考え、愛だと思うなら食べていいと思います。
あなたの判断が正しければ、その愛は必ずあなたに返ってきます。



次回、マスターのダイエットについてです。
実はみなさん、マスターはこの10月1日から28日までの4週間、
人生初のダイエットをしていました。
インフルエンザや忙しさなどで、意図せず体重が落ちることはありましたが、
目標を決めて真面目に取り組んだのは初めてです。
どんな思いでなにをしたのか、次回書きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
現在7位です。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。


今朝、ブログの順位が瞬間的に5位まで上がりました。
やっぱり嬉しいものですね。
バナーをクリックしてくれたみなさん、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。


一昨日とった柿がこんな感じになりました
ほんの一部です






















今日は台風で雨が降り続けていたので、
通路のコケを落としました
(かなり水を使うので、雨の日は水の節約ができます)