2017年9月9日

君がいればなにもいらない

(読了目安3分)人気ブログランキングへ


誰かを批判することで意見が一致して成り立つ関係は、
いつかお互いを批判しあって終わります。
誰かを批判することで意気投合しても、その関係は長く続きません。
誰かを褒めて意気投合する関係の方が、愛に近い関係です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎君がいればなにもいらない


男性の「君がいればなにもいらない」という言葉に期待し、
裏切られたと感じた経験がある人はいませんか?

・・・

たとえば男性が女性に対して、

「君がいればなにもいらない」

と言うとします。
みなさんのお気に入りの歌の歌詞にも、

「君さえいればそれだけでいい」
「君しかいない」
「ずっと君を探していた」

など、似たようなものがあるかもしれません。


すごく心地良い言葉ですが、実際には2つの意味があります。


ひとつは「表面的なもの」

もうひとつは「本質的なもの」


です。


「表面的なもの」とは、
相手を口説くためや、相手との肉体関係を維持するためのものです。
現実として、この「表面的なもの」が多数を占めます。


「本質的なもの」とは、
文字通り本質的な意味で、本当に、
「君がいればなにもいらない」というものです。
おそらく世の中で使われているほんの1割が、
この「本質的なもの」です。


表面的か本質的かは、その人の行動を見ればわかります。
「男の三悪(飲む打つ買う)」をしている男性から出た言葉なら、
表面的なものです。


「君がいればなにもいらない」という言葉は、
多くの場合、段階を経て本質へと変わっていきます。
初めは表面的な場合がほとんどです。
恋愛初期は、お互いに相手を手に入れたいため、
いろいろな言葉を使うのは当然です。
やがて、同じ時間を過ごし、同じ苦労や喜びを経ていくうちに、
相手が本当にかけがえのない存在になっていきます。
そのとき、表面的だった言葉が、本質的なものへと変わります。
そして、本質的なものになったとき、「君がいるだけ」で心が満たされ、
お酒もタバコも、ギャンブルも無用になります。
もちろん過趣味やペット、宗教なども無用になります。
この状態が、長く愛されている状態です。
いま、「君がいればなにもいらない」と言っているパートナーの言葉が
表面的なものか本質的なものかは、彼の生活を見ればわかります。


さて、「君がいればなにもいらない」と言った男性が、
あなたから離れていくこともあると思います。


それは、

「君以外にも欲しいものができた」
「君に飽きた」
「君じゃなくてもいい」

などと思っていることの状況証拠ですが、
そのときあなたは「あんたはウソつきよ!」
と相手の男性を責めてはいけません。


たとえばあなたが会社の待遇や人間関係に
不満があって仕事を辞めるとき、
会社から
「ウソつき!仕事がんばるって言ったじゃないか!」
と言われても、あなたにとってはどうでもいいことのはずです。
というか、「うるさいわね、私はもう辞めるって決めたの」
と心の中で思っているはずです。
その会社には、あなたを引き止めておくだけの
「魅力」がなかったわけです。


ですから、あなたから離れていく男性がいたとき、
その男性を責めてもどうしようもありません。
男性を引きとめておくだけの魅力があなたになかったわけですから、
あなたが成長し、魅力的な女性になるしかないわけです。
というか、そうしなければあなたに成長はありません。
あなたが成長しないということは、
愛に近づけないまま歳だけを取るということです。



◎まとめ

人は自分の利益のためにいろいろなことを喋ります。
「君がいればなにもいらない」と言いながら
他の女に手を出したり、趣味に走ったりする男性は後を絶ちません。
その言葉が本質的なものになるには、
相応の歴史やお互いの人間的な成長などが不可欠です。


表面的な意味での「君がいればなにもいらない」
という言葉は、誰もがすぐに使える言葉ですが、
本質的な意味での「君がいればなにもいらない」
という言葉を使えるようになるには、
ある程度の「歴史」が必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
現在16位前後です。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。



学校が休みの息子は、オープン前の拭き掃除の手伝いです
娘は厨房でマスターとお昼ご飯の準備をしました

















午前中はバイクのお客様がたくさん来てくれました

















教習所の先生の資格を持っているお客様が来店し、
スタッフはバイクの運転を指導してもらいました
どこにいるか見つけられますか?
ヒント:左の方に小さく・・・実は上の写真にも・・・
(店長の妻は手前看板の貼りかえ中です)

















リビングの梁に竹の棒を設置しました
いったいこれはなんでしょう・・・

















けんすい用の棒です
初日は娘が大喜びで遊んでいますが
実際は美ボディーを目指すスタッフのために設置しました

















トレーニングで疲れた身体は屋根裏部屋のハンモックで癒します
体験学習で訪れるスタッフに人気のアイテムです

















好意的なお客様と、平和主義の妻と努力家のスタッフ、
そして元気な子供たちに囲まれて過ごす穏やかな時間に感謝です。