2017年9月14日

食パンよりコーンフロスティ!

(読了目安3分)人気ブログランキングへ

先日、知人からもらったケロッグの「コーンフロスティ」を食べました。
コーンフレークに砂糖をコーティングした商品です。
甘くておいしくて、そのままパリパリと食べてしまう魅力があります。


ただ、パッケージでヘンな宣伝を見たんです・・・



以下、ケロッグの批判になるような内容ですが、
マスターにはなんの思いもありません。
たまたまもらったものがケロッグの商品だっただけです。
本質を伝えることが目的で、ケロッグに悪意はありません。



ヘンな宣伝とは・・・
なんと、「コーンフロスティ」は、栄養が「満点」らしいんです。
パッケージを見ると、管理栄養士の女性が、
「食パンをコーンフロスティに換えるだけで栄養満点」
とコメントし、「子供のために」と推薦しているんです。
みなさんは、その管理栄養士に子供がいたとして、
コーンフロスティを食べさせていると思います?
だれが見ても本当に栄養が「満点」なら、
管理栄養士の子供の全員が食べていてもおかしくないですけど、
実際はそんなことはありません。


ケロッグの社員も、きっと食べていない人はいます。
それはなぜか・・・


主に3つの理由があります。

第一に、初めから栄養満点だと思っていない。

第二に、他の物でも代用できるとわかっている。

第三に、他においしいものを食べたいから。

などです。


簡単に言えば、コーンフロスティよりおいしいものを食べたいんです。
食事は「おいしいから食べる」ほうがいい、ということです。



◎円グラフの見方

コーンフロスティのパッケージには、
食パンと栄養を比較した円グラフがあるんですが、
グラフにある全ての項目で、コーンフロスティが優れていました。


円グラフはこんな感じです。


Googleにて「コーンフロスティ 円グラフ」で検索
(玄米フレークのものしかありませんでしたが、
コーンフロスティの円グラフも似たようなものです)


円グラフでは、なぜ食パンよりコーンフロスティの方が
全ての項目で優れているかわかりますか?


さて、どうでしょう?
(一瞬でわかった人には、このブログは必要ないかもしれません)


・・・それは、

優れている項目しか書いていないからです。

食パンと同等か、食パンより劣る項目なんか、
わざわざ書くはずないですよね。


どんな食品にも長所と短所がありますが、
円グラフには長所しか書いていないため、
全ての項目が優れているように表記されているわけです。


ケロッグはウソをついているわけではないので、
この円グラフを掲載しても違法ではありません。
ただ、たとえば、国が決めた基準で、
100項目の栄養素について円グラフを書く必要があれば、
食パンより劣る項目もたくさん出てくると思います。


円グラフを見て、それを真に受け、

「食パンよりコーンフロスティ!」

なんて言っていると、そのグラフに記載されている栄養素だけは
食パンより効率よく摂れるかもしれませんが、
もっと大切なものをなくすかもしれませんから気をつけてください。
「もっと大切なもの」というのは、「知恵のある人とのかかわり」です。
知恵のある人は、そのグラフに一喜一憂している人を見て、
「残念な人」だと判断します。
また、ケロッグの社長や社員から見れば、
大切な「お客様」ではありますが、
「利害抜きで長く付き合う対象」としては見ないと思います。
さらに、「栄養満点だからコーンフロスティ!」と言っている人が
カロリミット」なんか飲んでいたら、どうしましょうか・・・



◎まとめ

食品の栄養素について、その商品のパッケージにある
「栄養比較の円グラフ」を見るときは、
「自社商品の短所は書かない」ということを覚えておきましょう。
みなさんが履歴書に自分の悪いところを書かないのと同じです。


以下、参考までに、興味がある人は見てみてください。
食パンとシリアルの栄養成分についてのサイトです。
このサイト自体の信用度についても冷静に考えつつ、
みなさんの知恵で解釈してみてください。
単純に見れば、食パンにも優れている部分があることがわかると思います。
特に一番下の横棒グラフで比較するとおもしろいです。
「食物繊維・葉酸・セレン・モリブデン・亜鉛」などは、
食パンが優れていることがわかります。
だからと言って「やっぱり食パンが最高!」もヘンですよ。
情報に振り回されず、なんでもおいしく食べられる人が愛に近い人です。
「食」については、今後も「料理に愛を・オーガニック教」カテゴリーを中心に
いろいろ書いていきますので、楽しみにしていてください。


食パン
http://calorie.slism.jp/101026/


シリアル
http://calorie.slism.jp/101137/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
現在17位前後です。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。



今日は午前中に妻と買い物に行きました。
いつもながら充実した幸せな時間を過ごしました。


まずは娘の忘れ物を届けに学校へ


















マスターの住む南伊豆は、稲の収穫の時を迎えました
買い物の道中、田んぼの横を通ります
もう11年前のことなんですが、車の屋根部分に
マスターの店のHPにアクセスできるQRコードを貼りました
歩道橋やバス、2階以上の店などから認識できる大きさです
(写真の左下に写っている、大きいモザイク模様がそれです)
いまやQRコードは時代遅れの感がありますが、
この試みはたぶん日本初に近いものだったと思います

















稲穂は、こんなふうに育っていました

















収穫間近のようです

















接写してみました

















港入り口で休憩する自転車の3人組
「スポーツの秋」の訪れを楽しんでいるようでした