2017年9月3日

大人なあなたは

(読了目安2分)人気ブログランキングへ


ある婚活系の宣伝バナーがおもしろかったので
「社会の仕組み」についてちょっと書いておきましょうね。


ダイエット業界が儲けるためには、
ダイエットをさせ続ける必要があります。
なるべくたくさんの人が、
いつも太っていてもらわないと困るわけです。
たとえ痩せたとしても、リバウンドしてくれないと困るわけです。


では、婚活パーティーで儲けている会社が儲け続けるには、
どういう状況がありがたいでしょうか?


・・・そう、独身者が多いほどいいわけです。


ですから、結婚させるわけにいきません。
なるべくたくさんの人が、いつも独身でいてもらわないと困るわけです。
たとえ結婚したとしても、離婚してくれないと困るわけです。


そんな企業側の都合が集約されたものが、
以下に紹介するバナーとキャッチコピーです。


そのバナーの写真には、ドレスアップしたかわいい女の子が、
お酒が入ったグラスを持って写っています。
表情は、「ニッコリ」とも「ニヤリ」とも受け取れる微笑です。


キャッチコピーは・・・


「大人なあなたは・・・スタイリッシュにシンプル婚活」


・・・


・・・


・・・


・・・へ?


「大人」は、結婚したいならもうすでに結婚しているはずですよね。
結婚したくてもできないのは、子供の思考だからです。
本当の大人には、婚活は無用です。
このキャッチコピーのターゲットは、
大人に憧れている人、つまり子供の思考の人たちです。


そして彼女が持っているグラス・・・きっと、お酒ですよあれ。
お酒は子供の飲み物でしたよね、大人の思考の人はお酒を飲みません。
お酒に憧れるのも、子供の思考の人です。
そして、子供の思考だから結婚が遠ざかり、
婚活をしなければならなくなるんです。
(よかったら「お酒」カテゴリーを参照してください 第一話はここ


また、「スタイリッシュ」と「シンプル」は、
微妙に対立する言葉のような気もします・・・
写真はある程度ドレスアップした女性で、
かなり力が入っているように見えます。
シンプルに婚活してるようには見えません。


なんだか、どこかひっかかるヘンな宣伝だと感じました。



「大人なあなたは・・・スタイリッシュにシンプル婚活」


このキャッチコピーに集まってしまう会員は、
まだ大人になりきれていない、子供の思考の人たちだとわかります。
そして子供の思考の人たちは、付き合ってもすぐ別れ、
結婚しても長続きしません。
そんな人が集まってくれるのは、
婚活パーティーで成り立つ企業にとっては、ありがたいことなんです。


実際は、上記斡旋会社の婚活で結婚し、
現在幸せなカップルもいるはずですが、おそらく
この会社を通して出会った9割の会員は、
「うまくいかない」と右往左往していると思います。


うまくいかないのは、
「大人なあなたは・・・スタイリッシュにシンプル婚活」
というコピーに魅力を感じる心理状態が生み出す「必然」なんです。


◎まとめ

本当の大人、つまり大人の思考を持っている人なら、
結婚したいならすぐに結婚できます。
大人の思考の人は、自分の実力相応の結婚を希望し、
なんだかんだとわがままを言いませんから、
結婚相手もすぐに見つかるんです。
結婚したいと思うなら、婚活パーティーに参加する前に、
大人の思考を身につけましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
現在19位前後です。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。



今日の子供たちは、ばあばと陶芸です






















プロの指導のもと、電動ろくろで作業























以下は今日の月です。
ちょっと暗めですが、先日投稿の「最近のデジカメは
で紹介した「IXY 650」というコンパクトデジカメで撮っています。
<条件>
・最高画質S/Lモードで撮影
・スポット測光
・ジタルズーム最大値(48倍)
・中央部トリミング
・640×480のサイズにリサイズ

今日、眞子さんと小室さんの会見がありましたが、
マスターも小室さんと同じで、美しい月を見て、
みなさんに報告したくなっちゃいました。

満月のときに晴れていたら、また撮りますね