2017年8月7日

ひとり暮らしの弊害

(読了目安3分)人気ブログランキングへ


ひとり暮らしをしている20代の独身女性で、
本気で結婚を目指している人にメッセージです。


ひとり暮らしが長いとどうなるか・・・


誰にもジャマされず、好きなことをやって気分良く過ごしているつもりが、
実は予想外のことが起こっている場合があります。


みなさんは人を見たとき、

「あの人ってあのクセがなければもっとモテると思うんだけどねえ」
「こうしたらもっと人に迷惑をかけずにすむのに」

などと思っても、はっきりと口にしないことってありますよね?


「助言して嫌われるのがイヤだから言えない」
「他人のことだから口出しするつもりはない」

などの理由の他に、

「どうせ一緒に住むわけじゃないし」

というのも、大きな理由だと思います。


だれかと一緒に住んでいれば言ってもらえることも、
ひとり暮らしをしていると、流されてしまうんです。


マスターは、

「親から言われるのがイヤ」
「人と一緒にいるのがめんどくさい」
「私は縛られたくない」
「私は気楽に生きていく」
「一人の時間がないとダメなの」

などと言い、ひとり暮らしを始め、
親や兄弟からの助言をもらわなくなった人を何人も知っています。
その結果、自分を成長させるチャンスを逃し、おそらくそれが原因で
「彼氏ができない・できても続かない」という女性が後を絶ちません。


自分を客観視できない人が「ひとり暮らし」をすると、
多くの場合、自分の成長が停滞します。
たとえ婚活をしても、近くではっきりと助言をくれる人がいないため、
ちょっとしたことが改善されず、婚活がうまくいきません。
その流れのまま30歳を過ぎ、
ひとり暮らしでペットを飼いはじめてしまったら、ほとんど終わりです。


ではどうすればいいか・・・
もし彼氏と長く続かないひとり暮らしの女性が、
「結婚したい・長く愛されたい」と本気で考えているなら、
なんとしても、今の自分を見直しましょう。
信頼できる助言者に助言をもらい、自分を変えていきましょう。
たとえ家族で暮らしていても、個人プレーばかりの家庭は、
ひとり暮らしをしているのとほとんど変わりません。
信頼できる誰か「他人」に助言をお願いしてください。


「信頼できる誰か」とは以下の条件の人です。

「お酒やタバコをやらない同性の既婚者で、
かつ夫婦円満で、あなたがやりたいことを先にやっている人」

この条件を満たす人ほど、長く愛されるコツを教えてくれます。


「細かいこと」を言われるのはとても苦痛ですが、
ある意味とても大切なことなんです。
細かいことを言われるのがイヤで家を飛び出してしまうと、
成長のチャンスを失い、ただ歳を取ることになります。


・・・


人が成長することは、もちろん「愛」ですよね。
逆に、成長しないままでいるということは、
愛をそそいでいないことになります。
愛をそそがなければ愛されることはありませんから、
成長しない人は愛されません。


「成長」とは、資格を持っているとか、収入がアップしたとか、
そういうことじゃありませんよ。
あくまでも人間的な成長・人間力の向上のことです。
資格や収入にあぐらをかいていても、なにも変わりません。


「ひとり暮らしの弊害」の一例としては、
先日投稿した「瞑想の前に」の後半に出てきた、
A子さんのような状態、つまり、
自分では口臭に気付かないまま時間が流れ、孤立してしまい、
その寂しさを癒すために本質から離れたことをしてしまう状況があります。

※瞑想の前に
http://aisarenairiyu.blogspot.jp/2017/06/blog-post_27.html



◎まとめ

ひとり暮らしをしていると、誰からも生活面のチェックをしてもらえなくなります。
長く愛されるために必要なことは、
資格や学歴や職歴、収入、美貌などではありません。
普段の生活の中で、いかに知恵がある行動ができているかどうかです。
長く愛されないと感じているなら、常に「客観視」を忘れないでください。
もちろんこのブログも忘れないでくださいね。



余談:

さきほどいい言葉を見つけました。

「与えられた仕事を全力でやれば次の仕事が見つかる」

というものです。


確かにそうだろうと思います。


「仕事がない」と嘆いている人は、
前の仕事を全力でやらなかったのかもしれません。
マスターも、スタッフがいい仕事をすると、
次の仕事を任せたくなったり、他の仕事を紹介したくなったり、
優秀な人を探している人に紹介したくなったりします。
逆に、仕事内容に「本気さ・真面目さ・誠実さ」などのプラス面が見えないと、
次の仕事を任せたくなくなります。


仕事は、必ず全力でこなしましょう。
それが長く愛される人生のきっかけになるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
現在25位前後です。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。



スタッフが昨日のバーベキューのラストの風景を撮っていました
サンマと焼きおにぎりです

















遊びに来た知人と台風が来る前にプール
曇っています・・・


















小雨が降る中、「だるまさんがころんだ」をやったそうです