2017年8月17日

男性とドライブ 1 急ブレーキは自作自演 

(読了目安5分)人気ブログランキングへ


男性を見る目がないと、「ヘンな男」に惚れてしまいます。
ヘンな男に惚れたら、長く愛されるはずはありません。

・・・

世の中には、自分より車の運転歴が長い男性の運転を見て、
「すごーい!」と惚れてしまい、その男性と付き合い、
周囲に対して
「私の彼って運転がうまいのよ」
と安易に言う女性がいます。
たとえその男性の運転が、他のベテランドライバーから見て、
「未熟な運転」だとしてもです。


たとえば、ある程度ギターができる男性、K君がいたとします。
あなたから見れば上手に見えますが、
プロの領域から見れば、幼稚な技術しかありません。
しかしあなたは、
「K君はギターが上手なの!最高!」
と周囲に言いました。
知恵のある人たちは、あなたをどんな目で見るでしょうか?


「短絡的」

「世間知らず」

「見識が狭い」

「感情的」

「考えが浅い」

「まだまだ子供なんだな」


こんな目で見るかもしれません。


知恵のある人たちは、当然あなたに近づかないか、
近づいたとしても、あなたを尊敬して近づくわけではないので、
あなたを「一人前」として見ることはありません。
「遊び相手」程度に見られてしまう場合が多いはずです。


ですから、あえて言うなら、

「詳しくはわからないけど、K君は私よりギターが上手」

これが知恵のある発言です。
これならあなたの価値を落とさず、
さらに、知恵のある人たちを遠ざけません。


同じように、「私の彼って運転が上手なの」・・・
安易にこう言うと、出会いの質が落ちていきます。

「詳しくはわからないけど、彼は私より運転が上手」

これが知恵のある発言です。


「男性とドライブ」カテゴリーを読んで、
男性を見る目を鍛え、車の運転の本質について考えてみましょう。
きっと車の運転について安易な発言がなくなるはずです。
男性を見る目がかわり、男性とドライブに行くことが楽しくなるはずです。
また、自分の価値を下げませんから、自分に対する愛でもあります。


では以下、本題に入りましょう。


車の運転は、運転手の「心の中」を見せてくれます。

「結婚相手を見極めたいなら、その男性とドライブに行けばいい」

と言われることもあるように、
見る側に「洞察力」があれば、ドライバーについて多くのことがわかります。
逆に、観察するポイントを間違えると、「ヘンな男」に惚れてしまいます。


「彼って運転が上手」と言う女性の多くは、
自分に運転スキルがないため、
その男性の運転を誤解していることがほとんどです。
言ってみれば、自分が「イイ女」ではないため、
「イイ男」を見極めることができない状態と同じです。


みなさんは、「ヘンな運転」を「上手な運転」と勘違いし、
ヘンな運転をする男性に惚れてしまうことがないようにしてください。



◎急ブレーキは自作自演

みなさんもドライブに行きますよね。
特に連休や年末年始など、気になる彼と
ドキドキのドライブに行くこともあると思います。


そのドライブのとき、ドライバーが急ブレーキを踏むことがあります。


そして、前のめりになった助手席の女性の前に手を伸ばし、
女性を守るようなしぐさをすることがあります。


運転のことをよく知らない女性は、

「彼、私を守ってくれるのね」
「この人すごい、間一髪で危険を回避したわ」

と目がハートになることも多いみたいですが、これには気をつけてください。
マスターはすでに数人の若い女性から、この話を聞いています。


「彼を好きになったきっかけは、
急ブレーキの時に私のことを守ってくれたことです」

「間一髪で危険を回避した彼は、車の運転がうまいです」

なんていうセリフがありますが、これっておかしいとわかりますか?


そもそも、車の運転が上手な人は、
急ブレーキにならないような運転をします。
おしゃべり、わき見、考え事などをしているため、
急ブレーキになる場合がほとんどなんです。


運転の本質を知っている女性なら、急ブレーキをかけるのは
ただの「不注意」だということや、本当の急ブレーキなら、
手を出して助手席を守る余裕などないことぐらいわかります。


急ブレーキをかけて女性の前に手を出す余裕があるということは、
決して運転が上手なのではなく、女性の気を引くための
「自作自演」だというのが本質です。


急ブレーキのない運転が安全運転の本質ですから、
何事もないままドライブが終わることが、
本当の意味での「上手な運転」なんです。


さて、その急ブレーキが「自作自演」なら、それは、
あなたを口説くために小細工が通用すると思っているわけですから、
あなたはバカにされているということです。
幼稚な自作自演しかできない男性に惚れて付き合ってしまい、
後々トラブルを起こしても、それは女性の「自業自得」です。
幼稚な男性に惚れてしまう女性にも問題があるわけです。


車の運転は、その人の性格や感情を垣間見せてくれます。
あなたの感度が高いほど、ドライバーを見極めることができますから、
車を運転する女性は、常に自分の感度を高めてください。
結局のところ、自分が運転技術を磨いてしまえばいいわけです。



◎ポイント

男性とドライブのとき、彼の本質を見極めるためのポイントです。
以下、全部「イエス」なら、その男性には知恵があります。
おそらく、人間関係でも普段の生活でも、愛をそそげる人です。
また、半分できれば、愛をそそぐ潜在能力が高い男性だと言えます。


ドアの開け閉めが静か(ギリギリで半ドアにならない程度の強さで閉める)


渋滞になったときにイライラせず笑顔でいられる


通常はエアコンが「外気導入」になっている


冬の夜、窓を閉めた車に4,5人で乗っていても窓の内側が結露しない


車内に強い臭いがない


右左折や道路わきに駐車などをするとき、
ブレーキを踏む前にウインカーを出している


駐車している状態から車をスタートさせる時、
ウインカー→アクセル(前進)→ハンドル(ハンドルを切る)の順でスタートできる
※「ハンドル→アクセル→ウインカー」の順は最悪


ブレーキの踏み方が、停車するときガックンにならない


クラクションを鳴らされない



クラクションを鳴らさない



同乗していて酔わない



譲り方、譲られ方がスマート



道を譲ってくれた車にハザードランプでお礼をするときは
譲ってくれた車の前に入った後に2回の点滅をさせる
(相手に対してはっきり見える位置でハザードランプをつける)



ドライブ中に他の車のことを悪く言わない



加速、減速、ハンドル操作、ブレーキ操作が丁寧でなめらかにできる



駐車する時に戸惑わない



同乗者に「寒い、暑い」という感情を長く与えない


これらを頭の片隅に覚えておきましょう。
(覚えられない人は、スマホの画面に出しておくと便利です)
解説は後日書きますが、理由はともあれ、
上記青文字が全部「イエス」なら、知恵も実力もある人です。


文中にある「丁寧」とか「雑」という言葉は、定義があいまいですが、
自分の中の最大限の感度で感じ取ってみてください。
感度が高ければそれなりの判断ができます。
逆に感度が低ければ・・・相応の人間関係になると思います。


車は「感情の増幅装置」と言ってもいいほど、
ドライバーの内面が浮き彫りになる道具です。
今後数話にわたって車の運転の本質について書きますので、
男性とドライブに行く時はぜひ参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
現在11位前後です。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。



お盆期間を過ぎ、マスターの店も小休止モードに入りました。



午前中は家族で買い物


















午後、子供たちはいつものペンションでプール


















娘のリクエストでギョーザを作りました


















ばあばの家のリビングからベランダに出ると・・・



















庭と海とマスターの家が見えます


















夕方、ばあばの家のベランダからそうめんを流してもらいました
(これは先日の流しそうめんセット)


















ブルーベリーとトマトも流しましたが、
スピードが出すぎてコースから外れました


















その後、写真はありませんが、スタッフと娘は車でばあばの畑に行き、
畑のトマトをつまみ食いしながら、ゴーヤの葉をつんできました。

夜はカフェの開業を目指しているスタッフと娘が
シュークリームを作りました。


レシピ本を読んで確認


















娘は混ぜるのが好きです


















なんとなく雰囲気が出てきました


















ちょっと小ぶりです


















一応それっぽくなりました
めでたしめでたし



















夜空がきれいだったので、子供たちが寝た後、
近所の展望台にスタッフと天の川を見に行きました。


展望台から対岸の街の明かりが見えました

















天の川その1 ちょっとわかりにくいかもしれません
右の赤い光は飛行機です






















天の川その2 流れ星も見えました




買い物

プール

ギョーザ

流しそうめん



シュークリーム

天の川


これにお昼の営業も加え、バタバタと忙しく過ごしながら、
子供たちの夏休みとマスターの夏時間営業は続きます。