2017年8月11日

大人の喜び サエコ

(読了目安3分)人気ブログランキングへ


◎大人の喜び


1:「与えられる喜び・もてなされる喜び」


2:「与える喜び・もてなす喜び」


どちらが「大人の喜び」と言えるでしょうか?


前者は、
「もらった・得した」
という物質的な喜びです。


後者は、
「与えることができる立場に感謝・健康な身体に感謝」
という精神的な喜びです。


大人にしかできないのは「後者」ですよね。
ですから後者が「大人の喜び」です。
さらに、後者は自分主導で実現できる喜びです。


前者の「与えられる喜び」は、
自分の幸せを相手に依存する「受身」の喜びなんです。
相手に依存するということは、
自分ではどうにもできないものですから、
「不安定な喜び」とも言えます。
ですから、「与えられる喜び」を求めているうちは、
物事が思い通りにならず、ストレスが溜まります。


一方、「与える喜び」はその逆で、自分主導ですから安定しています。
「与える喜び」は、安定して自分を幸せにすることができます。

大人の喜びとは、
「与える喜び・もてなす喜び」
です。


「与える喜び・もてなす喜び」を実感できるようになったら、
大人になってきた証拠と言えるかもしれません。
もらうことばかり考え、与えると損をするような気分でいる人は、
まだまだ子供の思考ですから、長く愛されるには努力が必要です。



◎サエコ

上記に関連する話です。


たとえばグルメや買い物など、自分の贅沢のために大金を使う人は、
「大金を払うほど、もてなしてもらえる」という
世の中の仕組みに依存して喜びを味わっています。
お金と引き換えに喜びを与えてもらっている立場ですから、
それは「子供の思考」であり、まだまだ愛の領域ではありません。


・・・


先日、数千億円の資産を持つZOZOTOWNの前澤社長が、
タレントのサエコと別れた、というニュースを見ました。


彼は大金を持っていますが、そのお金を使って、
「もてなされる喜び」を追及する人だったわけです。
もちろん、自らもてなしたり寄付をしたりしていましたが、トータルでは、
もてなされる喜びから卒業できない「子供の思考」の人だと言えます。
ですからパートナーを長く愛することができず、サエコと別れたわけです。


前澤社長は今年、約120億円で絵画を落札したようですが、
それはおそらく大人の思考からではなく、
「世界のセレブの仲間入りをしたい」という
「欲」を満たすためだったと思います。
(愛を知らない人の手に渡る絵画がかわいそうな気もします)
また、サエコをパートナーに選んだのも、「ダルビッシュの元妻」
という看板にぶら下がり、セレブ界に印象付けようとしたのかもしれません。


子供の思考の男性を選んだサエコも、もちろん子供の思考です。
彼女はダルビッシュとデキ婚して数年で離婚し、
今回も数年で別れました。
数年間の表面的な幸せをSNSで宣伝し、
みんなから「いいね」をもらうことで心の安定を保ってきましたが、
これは、ストレスが溜まるとお酒を飲み、
なんとかその場をやり過ごすのと同じことです。
大人の自覚があるなら、ファンのみんなに
希望を与える生活、つまり、「長く愛される生活」
をする必要があるはずです。


サエコが今の子供の思考のまま何年も生きてしまったら、
男性を信用できなくなり、その反動で過剰な子供依存になり、
子供からウザがられるオバサンになります。
ファンたちはそんなサエコを望んでいるでしょうか。


時間は確実に過ぎていきます。
知恵のないまま歳をとってしまうと、
若いころはチヤホヤしてくれた男性からも相手にされなくなり、
ペットの命を浪費する老後になるのは明らかです。


さて、みなさんはサエコのマネをしたいですか?
子供の思考で男性と付き合い、デキ婚し、数年で離婚し、
彼氏ができても長く続かないような生活です。
寂しさを埋めるために下着姿やスッピンの写真をSNSで公開し、
「いいね」をもらってなんとか心の安定を保つような生活です。
プライベートジェットで地球上を飛び回る生活をしていても、
愛をそそぐ相手がいなければ、なんの意味もありません。
日本国内を移動するのも、国と国を移動するのも、
宇宙規模から見たら「五十歩百歩・どんぐりの背比べ」ですし、
ジェット機に乗って地球上を飛び回っても、
「人」が不在ならなんの楽しみもないんです。


人が本当に欲しいものは「人」ですが、
学歴、職歴、美貌、収入などを兼ね備えている人でも、
愛をそそぐ「ふり」を、短期間しかできない人がほとんどです。
彼らに欠落しているものは、「知恵」です。
「知恵」は、有名大学を卒業しても身につきませんし、
120億円で落札できるようなものでもありません。
「知恵」は、愛とはなにか考えながら、
日々を丁寧に過ごすことで身につきます。
みなさんは知恵を身につけ、長く愛される人になってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
現在22位前後です。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。