2017年7月3日

どっちとデート?

(読了目安3分)人気ブログランキングへ


あたりまえのことですが、「約束を守りましょう」という話です。

----------------------------

あなたはEXILEのTAKAHIROのファンです。
※TAKAHIROは独身男性という前提です
※もしTAKAHIROがイヤなら、他の男性を思い浮かべてください


では質問です。


あなたは、あなた狙いのA君と、
次の土曜日にデートの約束をしました。

しかしその後、大好きなTAKAHIROから、
同じ日にデートの誘いがありました。


どうしますか?


1 TAKAHIROからの誘いを断る

2 A君との約束をキャンセル
 (TAKAHIROとデートする)


長く愛されたいなら、正解は1です。


あなたは、TAKAHIROのファンである前に、人間ですからね。


2では、あなたは自分の目先の欲を満たすため、
「A君からの信用を失い」「女性の社会的立場を下げる」
という二重のマイナスを演出してしまいます。


「それでも私はTAKAHIROとのデートがいいの!」
と言う女性には、目先の都合で約束を破ることを
「よし」とする思考の男性しか近づきませんから、
その男性たちからいつか同じことをされます。
つまり、あなたは、あなたが使った理由と同じ理由で、
デートをすっぽかされるということです。
こんなことをしたりされたりする関係を「愛」と呼べるでしょうか?


2を選ぶ人は「子供の思考」なんです。

「あのTAKAHIROからの誘いは別格でしょ」
「もう誘ってもらえないかもしれないし」
「A君とはまた次の機会があるから」

などと心の中で自分を正当化し、
逆に、相手から2のようなことをされた場合は、

「なんであんな女とデートに行くのよ?」
「約束を破るなんて頭おかしいんじゃないの?」
「うそつき」

などと責めるかもしれません。
これは愛ではありませんから、長く愛されるはずはありませんよね。


1を選ぶ女性は「大人の思考」ですから、その調子でいってください。
そして2を選ぶ女性は・・・このブログを初めから読んでみてください。
あなたがまだ20歳前後なら、理解できない内容も多いかもしれませんが、
社会人としていろいろな苦労を経験していれば、
今よりも愛に近づくことができるはずです。


ちなみに、TAKAHIROが大人の思考なら、
彼がプロポーズする相手は、1の女性です。
TAKAHIROは、生涯のパートナーとして知恵のある女性を探していますから、
先約をキャンセルして簡単についてくる女性には興味を持たない、というか、
そんな女性を軽蔑するかもしれません。
A君との約束をキャンセルしたことがバレなかったとしても、
目先の快楽に飛びつく女性かどうかは、
何度かデートすればわかりますからね。


今のマスターは、もちろん1を選びます。
たとえ好きな女優からデートに誘われても、
妻との約束があればそっちを優先します。
自分に誇りを持てなくなりますし、妻に対する愛ではないからです。
「隠し事をしない」という意味で、妻には
「女優の〇〇さんからデートに誘われたけど断ったよ、
〇〇さん、男を見る目があるよな~」
と冗談で話します。
たぶん20代ならウソをついて2を選んでいたと思います。
もちろんそんな考え方では長く愛されることはなく、
20代はたくさんの別れを経験してきました。


「より楽しそうな話」につられて先約を断り続けると、
瞬間的な幸せと引き換えに、信用を失い続けることになります。
それは自分の価値を落とし続けることですから、やがて孤立します。
孤立しないとしても、自分の価値を落とし続けた人たちと付き合いますから、
トラブルは絶えず、ストレスや愚痴、口論から縁が切れない人生です。
目先の欲に振り回されているうちは、
「長く愛される」という、大きな意味での幸せは味わえません。
「どっちとデート?」などと迷う必要はなく、「先約を優先」、これが愛です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
現在14位前後です。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。



先日、マスターの店に「体験学習」に来たスタッフが、
到着早々マスターに下のチラシをくれたんです。

















乗ってきたバスに、「把瑠都(バルト)」という元力士と撮影クルーが同乗していて、
「こんど放映しますので」、と渡してくれたチラシだとのことでした。
明日の夜8時から、BS-TBSで放送と書いてあります。
マスターの店までの雰囲気を味わってもらえるかもしれませんので、
興味があったら見てみてください。
マスターの店に来る途中のスタッフも映っているかもしれません。



お中元にいただたハムとウインナー
今日は一番右に写っている5枚のハムに決定