2017年6月22日

禁煙できない男を許すとき

(読了目安3分)人気ブログランキングへ

前回の投稿でお伝えしように、タバコは愛ではないですから、
長く愛されたいならタバコを吸わない人と付き合う必要があります。


現在タバコを吸っていても、
せめて結婚までにやめることができれば、
その後の家庭生活はなんとかなるかもしれません。


仮にあなたがタバコを吸う男性から告白されたとします。
あなたはその男性に言いました。


「タバコは嫌いです、これを機にやめてくれるならお付き合いできます」


彼はあなたと付き合いたいですから、「わかった、がんばるよ!」と言います。
(ここで「やだ」という男性と付き合ったら終わりです )
そしてあなたと彼は付き合うことになりました。


しかし数ヵ月後・・・彼氏がなんとなくタバコくさいのに気付きます。


あなた 「ねえ、タバコ吸ってない?」

彼氏 「あ、いや・・・ごめん吸ってる」


ここで質問です。
次にあなたはなんと言いますか?


1 「なんか悩み事あるの?」

2 「別れましょう」

3 「私よりタバコの方がいいわけ?次に吸ったら別れるから覚えとけよ(別れる気はない)」

4 「しょうがないなあ、まあいいか、禁煙しなくていいから吸いなよ」


3と4は、なんだかんだ言って彼を許していますよね。
禁煙できない彼を許すということは、
「私はタバコ以下の女です」と宣言したのと同じですから、
その後、タバコ以下の扱いをされます。


長く愛されたいなら、正解は2の「別れましょう」です。
禁煙ができない男性に長く愛する力はないからです。


また、禁煙を覚悟した彼氏に対する愛として、
彼氏が禁煙できるように「気配り」することが、あなたの愛です。
その「気配り」とは、
「禁煙してる?がんばってて偉いね」と声をかけたりメールをしたり、
仕事や友達関係の悩み事を積極的に聞き出したり、
おしゃぶり昆布とかお茶をプレゼントしたりです。
小さなことでいいですから、2ヶ月間ぐらいはやってみてください。
禁断症状が抜けたころ、生まれかわった彼氏はあなたの愛に感謝できます。


反対に、もしも失敗したら、ここまで努力したあなたも諦めがつくでしょうし、
そこまでの男だったということですから、別れるのが正解です。


◎禁煙できない男を許すとき

禁煙できない男性を許すとき、女性はなにを考えているんでしょう?
これはタバコに限らず「男の三悪」の全てに言えることですが、
これらを許すとき、女性は自己都合で考えていることが多々あります。

別れると次の彼氏ができないかも
1人よりマシ
きっと改心してくれるから信じたい
今まで彼に尽くした分をムダにしたくない
好きな気持ちをコントロールできない

こんな気持ちでしょうかね。
もちろんこれらの気持ちは全て自己都合です。


禁煙できない男を許すなら、
「私は長く愛されない」と覚悟する必要があります。
タバコを吸う人たちは、一時的に情熱的な恋愛はできるかもしれませんが、
長く続けることは不可能です。


愛をそそぐとは、禁煙できない彼氏と別れることです。
それができれば、あなたも彼氏も、一歩愛に近づくことができます。


人には、お互いが成長するために通り過ぎなければならない相手がいます。
「禁煙」という約束を守れない男は、その中の1人だったということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。



自民党の豊田真由子という議員が、
暴言と暴力が原因で離党したことが話題になっています。
「豊田真由子 暴言」で検索すると、音声動画がいろいろと出回っていますが、
聞いてみるとなかなかの暴言ですね。
「このハゲーーー!」を聞いてマスターまで恐縮してしまいました・・・
彼女はもちろん長く愛されない女性です。
東大法学部を出るほどの頭の良さはあるんですが、
「愛」を実践する力はないようです。