2017年6月20日

裏切られる理由

(読了目安5分)人気ブログランキングへ


今回は、「裏切られる理由」と「裏切られない方法」について書いてみます。


先日、「ローラ」というタレントのつぶやきが話題になっていました。
簡単に書くと以下のようなつぶやきです。

「裏切られた」
「10年の信頼を返して」
「人が信用できない」


信用していた人から裏切られたことがショックだったようですが、
みなさんは、人はなぜ裏切られるのか、わかりますか?


それは・・・

相手になにかを期待しているからです。

「依存しているから」
「見返りを求めているから」
「自分がまだ未熟だから」
などと言ってもいいかもしれません。
相手が自分の思うように行動してくれることを、
当然のように期待し、思い通りに行動してくれないと
「裏切られた!」となるわけです。


人はそれぞれ価値観が違いますから、
相手が期待通りの行動をしてくれないこともあるとわかっていたら、
「裏切られた」という思考になることなく、単に、
「私と考え方が違う」
「きっと相手になにかあったんだろう」
などと解釈することができます。


人間は、

「目先の快楽を追う」
「目先の苦痛から逃げる」

この2つに終始する動物です。


きっとローラも、目先のことに右往左往する人に巻き込まれたのかもしれません。
しかし、程度の差こそあれ、「裏切り」は、
ローラ自身もやってきたはずなんです。
自分がやってきたことをされただけなので、嘆く必要はないはずです。


たとえばマスターは、「約束を守る」というのは大切だと思っています。
今は約束を守っていますが、昔は自分の都合で破ってきたこともありました。
ですから、だれかがマスターとの約束を破っても、
それは想定内であって、裏切られたとは思いません。
「人間らしいなあ・自分もやったなあ」と思うのと同時に、
約束を破った相手の将来の心配や、自分の実力のなさを反省したりします。


最近、若い女性がマスターとの約束を破るという出来事がありました。
若さとはそういうものですし、マスターが彼女にとってもっと重要な存在なら、
彼女は約束を守ったかもしれないわけですから、何か問題があっても、
マスターが反省すればいいだけです。
相手を責めなければストレスになりませんよね。
逆に、マスターがその女性になにかを期待し、依存していたら、
「裏切られた!」と感じてしまったかもしれません。


ローラが「裏切られた」と感じるのは、
なんと言っても「期待」しているからです。
そして、経済面であれ精神面であれ、
相手になにかを「依存」しているからです。
さらにやっかいなのは、芸能界は、「商業の世界」だということです。
「芸能界・商業界」に愛がないことは、マスターも常に伝えている通りです。
商業の世界というのは、言ってみれば、自分の利益のために、
人を裏切ったり裏切られたりしながら日々が過ぎていく世界です。


話は戻りますが、「10年の信頼を返してください」と、
裏切った人へのメッセージのようなつぶやきがあります。
これは彼女が子どもの思考だということを明確に表現しています。
信頼というのは、貸し借りするものではないですから、
「返してください」という発想になることはありません。
まさに商業の世界にいる人の考え方だと言えます。


「10年の信頼を返してください」というのは、
「信頼を返してくれないと私は幸せになれない」
と言っていることになります。


つまりそれは、
「私の幸せはあなたの態度次第」
と言っていることになり、
幸せを他人に依存していることを意味しています。


表現を変えると、

「私は自分の力で幸せになる気はない」
「幸せは自己責任ではない」
「他人は私を幸せにしてくれる」
「人の幸せは他人がどうにかできる」

と言っていることになり、そんな考え方だから
「裏切られた」と解釈してストレスを抱えるわけです。


ローラのツイッターで、一連のつぶやきを読んでみました
(6月17日ごろのものです)。
書いてあることは一見まともに見えます。
しかしちょっと考えれば愛ではないことばかりで心配になりました。
ローラから見れば相手が裏切ったのかもしれませんが、
このつぶやきでは、どっちもどっちだと判断されても仕方ないかもしれません。


ローラが大人の思考だったら、今回の件について、
「裏切り」という言葉を使わず、他の言葉で表現できたはずですし、
そもそもつぶやくこともありませんよね。


「裏切られた」とか「信頼を返して」などの言葉は、
自分が子供の思考であることを宣伝するものですから、
結局、彼女の周りには、知恵のある人は集まらず、
自分を悪循環の中に閉じ込めてしまう行為と言えます。
知恵のない人を集めてしまうわけですから、
今後もローラに様々なトラブルが待っていることは容易に想像できます。



◎ローラはファンを裏切っていないか

「裏切られた」とつぶやくのはいいとして、
ローラ本人もファンを裏切っていないでしょうか。
10年前にデビューしたとき、ローラは、
「〇〇を目指してがんばります」と誓ったかもしれません。
それを信じてファンになった人たちが、今のローラを見て、
「裏切られた」と感じているかもしれません。
また、今回のつぶやきはローラ自身の価値を落としてしまうものですから、
「こんな人だと思わなかった、裏切られた」と感じたファンもいるかもしれません。
彼女が一流のモデル・芸能人なら、ファンたちに夢を与えるのが仕事ですし、
本人もそんなことをつぶやいています。
しかし今回の、大人の裏事情をさらすようなつぶやきは、
ファンの夢を壊してしまうかもしれません。
ディズニーの着ぐるみの中の人が、頭だけ外してタバコを吸っている姿を
子供たちに見せてしまうようなものです。



◎裏切られない方法

裏切られない方法はとてもシンプルです。
相手に期待しているから裏切られるわけですから、
期待しなければいいんです。
相手に期待しないということは、自立するということですから、
裏切られない方法は、

「自分がオリジナルブランドになる」

ということです。

オリジナルブランドとして自立してしまえば、
だれもあなたを傷つけることはできません。
たとえ周囲の人が「それって裏切られたんじゃない?」と言っても、
あなたが裏切られたと感じていないわけですから、
実質、あなたが裏切られることはなくなります。


以下、意味は似ているんですが、裏切られない方法をいくつか書いてみます。

プライドのある人間になる
人間の不完全性を信じる
自分が正しいと信じない
知恵のある人間になる
愛をそそげる人になる
見返りを求めない
相手に期待しない
自分の幸せに責任を持つ
自己責任で幸せになる

これらができれば、裏切られない人になります。


「期待しないこと」・・・これで裏切られることはなくなります。
しかし現実は、たとえば病気のときは医療に期待しなければならない場面もあります。
そんなとき、もし裏切られてしまったと感じたら、
「過去、自分も裏切ったことがある」と考え、ストレスを溜めないことです。
また、あなたに「いつも一緒にいたい・好かれたい」と思わせる魅力があれば、
あなたを裏切る人はいなくなります。
愛をそそげる人になれば、裏切られなくなるということですが、
これはやはりオリジナルブランドとして自立することにもつながります。
結局のところ「オリジナルブランドになる」に要約されます。



◎余談:須藤凛々花(←マスターはこの子を知りませんでした)

ローラのつぶやきと同じ時期に、AKB48の須藤凛々花(20歳)が、
結婚宣言をしたニュースも大きく報道されました。
週刊文春にお泊りデートをスクープされたことを受け、
通常ではありえないタイミングでの発表だったようです。
AKBのルールを破った結婚報告にファンの賛否も分かれました。
先輩の大島優子は、彼女に対して「FUCK」と書いた帽子を被り、
それに応えるように須藤凛々花が、
「DAMN」と書いたTシャツを着てさらに話題になっているようです。
凛々花さんは、「こんなに人を好きになったのは初めて」など、
結婚に向けて前向きな様子を示していますが、20歳という若者の言葉ですから、
その意思を貫くことはできないと思います。
彼女がやっていることは愛ではないので、結婚しても破綻は見えています。
当事者は頑張るつもりでも、愛に反したことは長く続きません。
というか、本人は、これが愛に反しているかさえ理解していないと思います。
彼女のファンたちは、裏切られた気持ちが大きいかもしれません。
しばらくは、「裏切った、裏切られた」という世界の中で、
自分を鍛えていくことになると思います。



◎まとめ

裏切られる理由は、相手に期待しているからです。
裏切られないようになるには、自分がオリジナルブランドになることです。


みなさんは、ブランド品に囲まれて喜ぶ女性ではなく、
自分がブランドになってしまいましょう。
あなたに着られた服が喜ぶような女性になってください。
そうなれば、「裏切られた」などと思うことはなくなります。
また、もし「裏切られた」と感じたら、
「過去、自分も裏切ってきたんだろう」と考えてみてください。
そう考えることができれば、ストレスはなくなります。
人間は、自分がされた「嫌なこと」は忘れませんが、
自分がした「嫌なこと」は忘れてしまう動物です。
思い出せなくても、きっとなにかをしているはずです。


あなたが人として自立した「オリジナルブランド」になってしまえば、
周囲が何をしようとあなたの幸せは揺るぎません。
結果として、あなたは誰からも裏切られない人になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。