2017年6月17日

あなたを見れば彼氏がわかる

(読了目安7分)人気ブログランキングへ


U子さんの彼氏が来る日、U子さんは彼氏と待ち合わせ時間を約束しました。
「彼は午前中に到着します」と言うU子さん。
しかしマスターにはわかっていました、到着が午後になるということを・・・

今回は、マスターの方が彼氏より彼氏のことをわかってしまった話です。
これは占いのやり方にも通じるものです。
マスターは占い師ではありませんが、占い系に興味がある方も必読です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マスターの店では、「体験学習希望者」の受け入れをしていて、
常に1~3人ほどがスタッフとして滞在しています。
マスターの店の手伝いをするかわりに、
包丁の使い方・カフェの経営・田舎暮らし・薪割り・日曜大工・畑仕事・
車やバイクの運転、そしてもちろんこのブログの内容についてなど、
「体験したい」と思うことを存分に学んでもらうシステムです。
短い人は数日、長い人は数ヵ月滞在することがあります。


7、8年前の話です。
ある女性スタッフのU子さんが帰る日の当日のこと。


「マスター、彼氏が午前中に迎えに来るんで、お昼ごはんはいりません」
と、U子さんの彼氏が車で迎えに来るという話になりました。


U子さんは、「彼氏は午前中に迎えに来ます」と言いましたが、
マスターは午後になるだろうと思い、U子さんにだまってお昼の準備をしました。


マスターはその彼に一度も会ったことはありませんでしたが、
なぜマスターは、遅れて来ると思ったんでしょうか・・・
みなさんはわかりますか?


「人は、同じ価値観の人と付き合うことになる」

という大切なことを思い出してみてください。


・・・そうなんです、マスターがU子さんの彼氏が遅れて来ると思ったのは、
U子さん自身が普段の生活で時間を守れない人だったからです。
時間を守れない女性には、時間を守れない彼氏がいると想像できます。


昼12時前・・・


「マスターすみません、お昼ご飯、いただいてもいいですか?
到着が1時になると彼から連絡が入りました・・・」


ということで、U子さんはお昼ごはんを食べました。
マスターも予想通りだったのでストレスは感じませんでした。


そして、次の到着予定は1時ごろと言っていた彼氏ですが、
マスターは「1時半ごろだろう」と予想していました。


結局1時半過ぎ、マスターが予想した時間より少し遅れて到着しました。


遅れてやってきた彼氏は、車の停め方、外見的な雰囲気、挨拶の仕方など、
やはり予想どおり・・・「類は友を呼ぶ」という言葉がまさに当てはまる出来事でした。


そして2人は帰っていきました・・・
(その後2人の関係がどうなったかは、ご想像におまかせします)


・・・

みなさんは上記の状態って普通だと思います?
それとも、ヘンだと思います?


ヘンだと思わない人は、ちょっと危険かもしれません。


U子さんは、彼氏の言葉を信じて、
自分は午前中に出発するように準備をし、
マスターたちも、一応それに合わせて行動していましたが、
彼は「2度」遅刻しました。
彼は、自分の都合で他人のペースを乱しただけでなく、
マスターたちからの信用をなくし、彼女の立場さえ悪くしてしまいました・・・
2度の遅刻をしてしまったのは、彼が、
「自分がどのぐらいの時間でなにができるか」ということ、
要するに、「自分の実力をわかっていない人」だからです。


彼はわざわざ遅刻したいわけではなく、自分の実力を知らないんです。
自分を客観視できないため、このようなハプニングになるわけです。


一方、知恵がある男性は、どのぐらいの時間で自分がなにをできるか理解しています。
その結果「定刻」に到着できますから、その場を乱すようなことはありません。
万一遅れた場合でも、次の到着予定時間を示すときは、時間に余裕をもたせ、
近所に早めに着いてから、約束の時間になるまで調整をし、
約束ちょうどの時間に先方につくようにします。
そうやって、せめて2度目の約束は守る努力をするわけです。


U子さんの彼氏は、U子さんと同じでした。
自分がどのぐらいの時間でなにができるか・・・
それがわからない「子どもの思考」の人だったわけです。
そんな彼氏にふられず一緒にいられるなら、
U子さんも同じ程度の「子どもの思考」の女性か、
浮気・不倫相手としての存在だからです。


ということで、
「あなたを見れば彼氏がわかる」
理解してもらえたと思います。


もしいまあなたに彼氏がいないなら、
あなたを見ればどんな彼氏ができるか、またはできないか、
そして、関係が長く続くかどうかなどがわかるわけです。



◎占いのやり方

上に書いた考え方を進めていくと、「占い」にも通じます。


上の話は、「時間を守らない」という価値観で一致しているカップルでしたよね。
このカップル、将来どうなると思います?


「私もあなたも幸せ、周りに迷惑をかけていない」

これが愛を発信している最低条件です。
このカップルの場合、お互いが時間を守らないだけならいいんですが、
周囲を巻き込んでしまいましたから、愛とはほど遠い存在です。
「愛をそそぐ力がないカップル」ということです。
ですから結婚後、社会との関わりで問題が多くなり、
社会を批判しがちな家庭になってしまいます。
つまり、ストレスから解放されず、社会を批判する家庭が出来上がるわけです。


「いいえマスター、私はプライベートで時間を守らなくても、
仕事では時間を守りますから、社会生活では大丈夫です」
という反論もあるかもしれません。
しかしこれもおかしい話です。
「仕事だから時間を守る」というのは
「お金をもらうから時間を守る」という考え方であって、
表現を変えると、「お金をもらえないなら時間を守らなくていい」、
こう言っているのと同じだからです。
この考え方のカップルは、関係が続いたとしても、長く愛し合うことはできません。
約束というのは、「お金をくれるから守る」ではなく「人間として守る」ことが大切です。
「お金をもらえるなら約束を守る」という人のほとんどは、ストレスを抱え、
自分が正しいと信じ、良好な人間関係を長く続けられない人です。


話は戻りますが、その女性の普段の生活を見ただけで、
彼氏のことや、さらにはその恋愛の行く末がわかるわけです。
上記の場合、2人の行く末は、いずれ別れるか、
もしくは結婚しても長く続かないということです。
続いたとしても、「別れるのが面倒だから離婚しない」という状態です。
子供ができれば、よほどのことがない限り、
親と同じ「時間に遅れる子供」になると予想されます。


できる助言としては、
「時間を守りましょう」
「相手の立場になって考えましょう」
「あなたが変わらなければなにもかわりませんよ」
などです(ごくあたりまえの助言ですね・・・)。


こんなふうに考えていくのが占いのやり方のひとつで、
実際はもっとたくさんの情報を、それまでの人生経験から総合的に判断し、
助言の精度を上げていきます。


概して年輩者の助言の方が本質に近く説得力があるのは、
「人生経験」があるからです。
とは言え、マスターが占うと、やっぱり若い人は
「なんで彼氏を見てないのにわかるんですか?」って不思議がるんです。
(「占い師」という看板を掲げていないからでしょうかね・・・)
でもみなさんはもうわかりますよね、「女性を見れば彼氏がわかる」ということを。
ポイントは、その女性に「愛する実力」があるかないかの見極めだけです。
その見極めができるなら、「占い」ができるわけです。


たとえば、その人に愛する実力があるかどうか判断する方法ですが、
一番簡単な方法は、「体型」を見ることです。
自分を愛している女性は、自分を理想の体重に保っています。
つまり、「笑顔で言える体重・なりたい体重」に自分を保っています。
(骨格の問題があるため、理想の「体型」になるのは困難です)
通常、理想の体重とは、「スリムな体型」ですから、
簡単に言えば、スリムじゃない女性は自分を愛していないということになります。


「自分を愛していない女性は他人を愛せない」
「他人を愛せないから愛されない」
・・・このことから占うと、ざっくり言えば、
「太めの女性は長く愛されない」、
となるわけです。
(例外もあります、詳しくは「ダイエット」カテゴリー参照)


自分を愛する実力がなければ、他人を愛する実力もありません。
自分を愛せない人は、他人を愛しているつもりでも、
その愛は的外れになり、相手に不満が残ります。
その不満に対して自分も不満になり、お互いの不満が口論を生み、
やがて良好な関係に亀裂が入って人間関係が終わっていきます。
大切なことは、愛をそそげているかどうか、そして、
自分の愛し方は間違えていないかということを、
常に客観的に判断することです。


参考までに、

「体臭・口臭・口ぐせ・不潔・否定・猫背・鉛筆や箸の持ち方がヘン・クチャラー」

などは、「占い以前の問題」と言ってもいいものです。
上記が複数ある人は、いくら知識や資格があっても
短い恋愛を繰り返すことが多く、長く愛されません。
逆に言えば、上記がなければ、知識や資格がなくても愛は身近にあります。


また、上記は通常、他人から注意をしてもらえないものです。
ですから、客観視が必要なわけです。


※以前書いたように、マスターが占い師やヒーラー、
心理学者などから相談を受けることがあるのは、
彼女たちが、マスターの「人生経験の量と感度の高さ」を頼りにしてくれるからです。
みなさんも恋愛や人生の相談をするなら、「IQが高い子供」より、
「IQが普通のオジサン」を選びませんか?
占いは、頭の良さよりも、人生経験の量が大切なんです。
もちろんIQが高くて人生経験があるなら、相談相手として最高です。



以上、「あなたを見れば彼氏がわかる」でした。
次回は、ここ数回分の投稿をまとめた内容の予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。



娘と「人は見た目が100パーセント」の最終回を見ました。
人は変われますよ。
がんばってくださいね。