2017年6月10日

「不思議なこと」から「不思議じゃないこと」へ

(読了目安5分)人気ブログランキングへ

今回はみなさんに「思考のシフト」を体験してもらえたらと思います。


世の中には「不思議なこと」がたくさんあると思いますが、
多くの場合、不思議だと感じる側の知恵の不足が原因です。
本質を知り、「不思議なこと」を、「不思議じゃないこと」と認識することで、
人生におけるさまざまな「寄り道」を回避することができます。
簡単に言えば、騙されたり、なにかを信じ込んでしまうことがなくなり、
結果的に長く愛されます。


以前書いたように、昔、「皆既日食」を恐れた人類は、
天文学をはじめとする「知恵」によって、その「恐れ」を「娯楽」に変えました。
現在、ほぼ全人類が、皆既日食を「天体ショー」として捉えています。
知恵によって、「恐れ」が「娯楽」になったわけです。


たとえば、今後のテーマのひとつとして考えている、
「魂・生まれ変わり・天からの声・死後の世界・先祖の霊」
などは、現在の人類の知恵ではまだ「不思議なこと」の範疇ですが、
知恵がある一部の人たちは、徐々に「不思議じゃないこと」として捉えはじめています。
ただ、全人類が共通の認識を持つためには、まだまだ時間がかかり、
この議論はおそらくみなさんが生きている間には、結論に至りません。


しかし、将来、多くの研究を経て結論が出るのは確実で、
そのとき、人類は不安や恐怖から解放されます。


そこで今回はみなさんに「不思議なこと」が「不思議じゃないこと」に変わる
体験をしてもらおうと思います。


紹介するのは、マスターお気に入りのHPの一部です。
(雰囲気は怪しい感じですが、読めば大丈夫だとわかります)
最初は前半の「伝説」というところだけ読み、考えてみてください。
きっと本質は見えず、「不思議なこと」だと感じるはずです。
そして次にその下の「謎解き」を読むと、「不思議じゃないこと」に変わるはずです。

〇犬が自殺する橋 
www.nazotoki.com/overtoun_bridge.html


簡単に説明すると、
ある橋から飛び降りて死んでしまう犬が続出したんです。
それを自殺と考える人がいて、一部から「犬が自殺する橋」と呼ばれました。

飛び降り時の条件は、
「晴れ」
「嗅覚が鋭い犬種」
「ミンクの繁殖時期」
というもので、ミンクの匂いに反応した犬の、
条件反射のような行動だとわかりました。


その橋の作りは、犬の視点から見ると、
自分が高い橋の上にいることがわからないものでした。
そのため、犬にとっては、「ちょっと飛び越える」程度のものが、
実際は十数メートル落ちてしまうことになり、
結果、死に至るというものだったんです。


人々が「犬が自殺する橋」だと思っていたときは、
「橋から落ちて死んだ人の呪い」
「雰囲気が怖い」
「霊界につながっている場所」
などと言う人が多くいましたが、調査の結果飛び降りの原因がわかり、
いまでは犬の飛び降り事故がなくなったとのことです。

「不思議なこと」から「不思議じゃないこと」へ・・・これがある意味「覚醒」です。
自分には理解できないことでも、多くの視点やデータから考えれば、
ほとんどの問題は解決します。
また、解決できない問題でも、「霊の仕業」として処理しようとせず、
「自分の無知が原因なんだろう」と考えることが大切です。
このサイトの「心霊現象」というカテゴリーを読むと、
納得できることばかりでおもしろいと思います。
興味がある人は読んでみてください。


それから、以前書いた
「スプーン曲げするスピリチュアル系の指導者に夢中になってしまった女性」
の話を覚えていますか?
彼女は、スプーン曲げマジックを本物の超能力だと勘違いし、
「彼はすごい!本物よ!」と、周囲に宣伝してしまいました。


マジックに騙されてしまった時点で指導者から軽く見られていることになり、
さらにその団体を周囲に宣伝し、入会を勧めれば、周囲からも迷惑がられます。


彼女は自分の無知や思い込みが原因で、
「指導者からバカにされ、周囲から迷惑がられる女性」
になってしまったわけです。
彼女は「本質の世界」ではなく、「ウソの世界」で生きていることになりますから、
知恵のある人たちは彼女を避け、その結果彼女の周りは、
「本質を知らない人」ばかりになります。
彼女が長く愛されることはありません。


彼女がスピリチュアル系の集まりで見たと思われる、
メタルベンディング系のマジックを紹介します。
動画も楽しんでください。
(マジックショップのサイトです)
http://www.magicshopm.com/metalbending.htm


みなさんの仕事や恋愛も、これと同じことです。
つまり、不思議なことや理解できないことがあったとしても、
それは上司や彼氏のせいではなく、自分の未熟さが原因なんです。
不思議なことは、知恵を身につければ解決でき、
もし現時点で解決できない問題でも、それを「他人のせい」として処理しようとせず、
やはり「自分の無知が原因なんだろう」と考えることで、
本質が見え、やがて物事がうまく回るようになるわけです。
スプーン曲げをやる人に騙されているうちは、
仕事も恋愛も、きっと同じような結果になります。


余談:
いま、女性に人気の「小出恵介」という33歳の俳優が、
17歳の女性と淫行したというニュースが大きく報道されていますね。
この出来事で多方面に迷惑をかけ、社会問題になっているようです。
デビュー当時から彼のファンだった女性たちは、
「彼がそんなことをするなんて・・・」と不思議かもしれませんが、
男性の本質を理解すれば、彼の行動も理解でき、ストレスはなくなります。
33歳の女性が17歳の男性を求めることはありませんが、
33歳の男性が17歳の女性を求めることは大いにあります。
この事件にはお酒がからんでいたこともポイントです。
これは氷山の一角ですが、お酒がないと何もできない男って、けっこう多いんです。
このブログの「浮気」カテゴリーと「お酒」カテゴリーを読むと、
男性の本質がわかりますので、よかったら参考にしてください。
(スマホで見ている人は画面一番下で「ウェブ表示」に切り替えると、
カテゴリーなど、全体像が見やすくなるかもしれません)



◎まとめ

不思議なことが起こった場合、その本質に迫る努力をすることが大切です。
考えることをやめればその場では楽かもしれませんが、
自分の価値を下げてしまいます。
そして、考えに考え、知恵を絞っても理解できないことがあったとき、
初めて「不思議なこと」という理解をすればいいわけです。
それはあくまでも「不思議なこと」であって、
「超能力だ・霊の仕業だ」という結論は飛躍しすぎです。


「不思議なこと⇒超能力・霊のせい」
この考え方は思考停止を招きます。

「不思議なこと⇒自分の無知のせい」
この考え方は自分の成長につながります。


大人の思考は後者です。
「不思議なこと」から「不思議じゃないこと」へ・・・
この繰り返しで、人は大人になっていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。



昨晩の月「ストロベリームーン」
曇っていてよく見えませんでしたが、写真を撮りました