2017年5月30日

自分で決める幸せ (短編集)

(読了目安5分)人気ブログランキングへ


今回は短編をいくつか書きます。
ひとつでもお役に立てたら嬉しいです。


・・・


いま、人間関係や仕事などで、悩み事、不安、不満などがある人は、
呼吸を整えて、とりあえず心を落ち着かせましょう。
いつか状況は変わりますから心配いりません、大丈夫ですからね。


「人間関係」「社会との関わり」「他人からの評価」「届かぬ思い」・・・
生きていくことは本当に大変だと思います。
「癒されたい」と思う日もあると思いますから、
そんなときはゆったりした気持ちで休んでください。
自分の調子が悪い時は、ひたすら休むことが自分への愛であり、
社会貢献になる場合もあることを忘れないでください。
焦らずゆっくり休み、休み終わったら、また歩き出せばいいんです。


・・・


うつ病の精神科医、夫婦ゲンカが絶えない平和活動家、離婚する心理カウンセラー、
お酒をやめられないセラピスト、疲れ果てたヒーラー・・・
こんな人たちが後を絶ちませんが、いったいなぜなんでしょうか?


その理由は、「大人の思考」を身に付けられないことにあります。
つまり、「子供の思考」のまま大人になってしまったことにあります。
子供の思考の人は、愛を他人からもらおうとしてしまうんです。
愛を欲しがるだけではもちろん手に入りませんから、ストレスが溜まり、
そのストレスを、お酒やタバコ、ギャンブル、過食、過趣味、
そして、人を感情的になって批判することなどで発散しようとします。
これでは良好な人間関係は長く続きませんから、
ストレスから解放されず、悪循環を繰り返します。


個人個人が他人に迷惑をかけず、自分の幸せに責任を持てれば、
まずは本人が平和に、そして世界も平和になります。
世の中には、「平和・愛」を主張しているにもかかわらず、
争い事を繰り返す人も多くいますが、
自分の責任で自分を幸せにできない限り、その人に幸せはありません。
幸せは他人からもらうことはできないものです。


・・・


相手からの言葉や行動が、自分の期待した通りではないと、
感情的になって愚痴を言い、周囲の賛同を求めてしまう人・・・
こんな人、近くにいませんか?
これでは周囲に迷惑をかけ、自分の成長もありませんよね。
幸せになるには、周囲を批判するのではなく、自分を省みる必要があります。
もしあなたが男性に告白し、思い通りの回答がなかった場合、
男性を批判せず、自分を省みることができれば、あなたは一歩愛に近づきます。
「愛をくれ」と叫び、愛をくれない人を責めても、決して愛は手に入りません。
相手を責めるだけでは自分が成長しませんし、
相手を責めるために使う時間がもったいないです。


・・・


ものごとが思い通りにならないのには、はっきりとした理由があります。
それは、思い通りにするための「実力」が、まだないからです。
なにかを目標に10年頑張っても芽が出ない人は、一度立ち止まり、
視点を変えて自分を観察してみるのもいいかもしれません。


人は、たった一人でも愛をそそぎあえるパートナーがいるなら、
悩み事の多くは解決し、ストレスもなく、
自分の潜在能力を発揮できるようになっています。
逆に、どんなにがんばっても、愛をそそぐ実力がなければ、
たとえ友達が多くても人間関係はうまくいかず、ストレスが溜まるようになっています。
ストレスが溜まってしまうなら、それは、
愛をそそぐ実力がないことの「状況証拠」と言っていいかもしれません。


みなさんは、どうしても合格したい試験には何度でも挑戦すると思います。
受験や運転免許の試験など、不合格なら、努力してまた挑戦するんです。
ですから、人間関係や仕事など、もし思い通りにならないなら、
練習して、実力をつけて、もう一度挑戦すればいいんです。
実力を身につければ、相手の反応も変わり、自分が望む結果が出ます。


思い通りの人生を送りたいなら、何度でも挑戦してください。
思い通りにいかないなら、また挑戦しましょう。


・・・


人は孤独になるほど否定的な考えが強くなっていき、
その気持ちはやがてトラブルや争いごとを生み出します。
人間関係や仕事が思い通りにならないなら、それは「自分の責任」です。
他人や社会を批判し続けると、自分の無力さを宣伝してしまうことになり、
結局、「愛」から遠ざかってしまいます。


・・・


たとえば、全人類の70億人が、「あなたは幸せです」と言っても、
あなたは本当の意味で幸せになれないと思います。
他人はあなたを幸せにすることはできないんです。
人は、自分で自分を幸せにするしかありません。
逆に言えば、誰にも邪魔されず、誰の力も借りず、
幸せになるかどうかを自分で決めることができるんです。
あなたが望むなら、あなたは幸せになることができます。



以上です。

これからもマスターと一緒に、「幸せ・愛・知恵」などについて考えながら、
愛をそそぐ力を身に付けていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。



今日の写真は木の実シリーズです。
庭の木にはいろいろな実がつき始めました。

さくらんぼ

















グミ


















いちご(これは木じゃないですね・・・)

















先日も紹介した桑の実

















娘は全部の種類を食べますが、他のメンバーはほとんど食べません・・・
ただ、先日「花」の写真を掲載した「パッションフルーツ」はマスターも大好きです。
母が家庭菜園でとった最後の玉ねぎは、さきほどスープになりました。
いろんなものが収穫できて楽しい毎日です。

娘と話してたんですが、
「クリームブリュレ」と「きゃりーぱみゅぱみゅ」では、
発音が難しいのはどっちでしょうか?
そして「あぶりカルビ」を10回連続で言えますか?