2017年4月30日

自信は自分の努力から

(読了目安2分)人気ブログランキングへ


俳優、歌手、芸術家など、あなたの憧れの男性がいるなら、ちょっと思い浮かべてください。


いま、その男性からプロポーズされても、
あなたは戸惑うだけで、素直に喜べないはずです。

「なんでこんなすごい人が私のことを好きなんだろう?」
「なんか裏があるのかも」
「こんな私でいいの?」

などと考え、仮に結婚しても、心を解放できないまま過ごすことになり、
充実した人生を送ることはできません。


相手の愛を素直に受け入れることができないわけですが、
これは、自分に自信がないことが原因です。


では、自信をつけるにはどうすればいいでしょうか。


たとえば、子供なら、周囲からの褒め言葉だけで喜ぶことができます。
「子供の自信」なら、周囲がどうにかしてくれるんです。
しかし大人になってしまったあなたにとって、
周囲からの「褒め言葉」だけでは自信につながりません。


褒められることの「裏付け」がなければ納得できないはずです。


たとえば、太めのA子さんが、8キロのダイエットに成功したとします。
そのことを褒められれば、嬉しいし、納得もできるでしょう。
しかし、ダイエットに成功していないのに、
「痩せたね~、きれいだね~」と言われても、A子さんは納得できないはずです。


ですから、他人が一生懸命あなたを褒めても、
あなた自身が「努力」をしていなければ、
あなたにとって確固たる自信にはつながりません。
あなたの自信につながるのは、「自分の努力に応じた褒め言葉」です。


自分の努力が、周囲からの褒め言葉に真実味を持たせているわけです。


自信をつけるために必要なことは、結局のところ「自分の努力」ということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。