2017年3月7日

お酒の基本の話

(読了目安3分)人気ブログランキングへ


「お酒」カテゴリーの第一話は、お酒にまつわる基本の話です。


いつも書いているように、大人の愛は「先払い」です。
長く愛されない理由は、長く愛をそそがないからです。
長く愛されたいなら、長く愛をそそぐ必要があります。

「お酒を飲むことは、愛をそそぐことになるか」

これを理解すれば、お酒を飲むべきかわかります。

「宗教で禁じられているから飲まない」とか、
「法律で許されているから飲む」という判断ではなく、
みなさんは、「愛かどうか」で判断してください。
愛は、宗教や法律の「元」になっているものですから、
「お酒は愛かどうか」と判断するのが本質です。


お酒が愛だと思うなら飲めばいいですし、
愛ではないと思うなら、飲まなければいいわけです。
愛の判断力と実践力が高い人が、長く愛される人です。


第一話は、お酒にまつわる質問です。
お酒が愛か考えてみてください。

・・・

◎質問

世の中にはお酒を飲んで後悔する人が多いですか?
それとも、お酒を飲まないで後悔する人が多いですか?


病院の「問診表」にはお酒は飲みますか?とあります。
なぜ「お茶は飲みますか?」ではないんでしょうか。


飲むと判断力が鈍るのは、お酒ですか?お茶ですか?


様々な病気の原因になりやすいと言われているのはお酒ですか?お茶ですか?


飲むと記憶がなくなるのはお酒ですか?お茶ですか?


ケンカなどのトラブルになるのはお酒ですか?お茶ですか?


望まぬ妊娠の原因になりやすいのはお酒ですか?お茶ですか?



女性が昏睡するのはお酒ですか?お茶ですか?


飲みすぎて吐き、人に迷惑をかけるのはお酒ですか?お茶ですか?



暴行やレイプなどの犯罪につながるのはお酒ですか?お茶ですか?


一気飲みで死者が出るのはお酒ですか?お茶ですか?


日常的な範囲で、飲むのにお金がかかるのはお酒ですか?お茶ですか?


健康に害があると言われているのはお酒ですか?お茶ですか?


悲劇的なニュースの原因になることが多いのはお酒ですか?お茶ですか?


「お酒は少しなら身体にいい」と言って少量で済む人はいますか?


妊娠したらお酒をやめるように言われるのはなぜですか?


酔っている親を見て愛を感じますか?


親がお酒を飲んで酔っていたら、子供の急病やケガのときはどうしますか?


酔った状態で大切な人を守れますか?



愛をそそごうとしている人がお酒を飲むと思いますか?


以上です。



◎お酒は愛か

おわかりのように、「お酒は愛ではない」と言えます。
大人としての自覚がある人が飲むものではありませんから、
精神的に子供の人が飲むという意味で、お酒は「子供の飲み物」です。
しかし、人はなぜかお酒を飲んでしまうんです。
「浮気は愛ではない」とわかっていて浮気を続けてしまう気持ちや、
「食べ過ぎは愛ではない」とわかっていて食べ過ぎてしまう気持ち、
これらと似ているかもしれません。


「お酒を飲んでも幸せな人はいる」と思う人もいるかもしれませんが、
それは表向き幸せそうに見えるだけです。
お酒を飲む人たちは、表面的な快楽を得て騒ぐか、
思考を麻痺させ、目先の苦痛をごまかしている人がほとんどです。
恋愛初期はうまくいくカップルでも、結局別れるか、一緒にいてもうまくいかなくなります。
お酒を飲まなければならない精神状態では、長く愛をそそぐことができないんです。


人がお酒を飲む理由は、簡単に書けば、
「自分自身を含め、大切なものがないから」
です。


仮に、もし仕事が好きなら、飲んでいる時間があるなら仕事をしているはずです。
また、趣味が好きなら、やはりお酒を飲む時間やお金を趣味に使います。
パートナーのことが好きなら、パートナーと一緒にいることを選びます。
配偶者のことが好きなら、お酒を飲む時間を夫婦での会話の時間に使います。
子供のことが好きなら、飲む時間を子供と遊ぶ時間に使います。
そして自分のことが好きなら、お酒を飲んでいる場合ではありません。
自分に愛をそそぐことができないわけですから、
誰からも愛されず「悪循環」に入ってしまい、
人によっては人生の最後で「アル中」になります。


人間は弱いものですから、お酒がないと生きていけない人もいます。
今の人類の実力では、お酒を卒業できないこともわかります。
でも、もしお酒を飲もうかどうか迷っているなら、
この「お酒」カテゴリーを読んでから考えてみてください。
人が一番欲しいものはお酒ではなく「人(愛)」です。
お酒を飲んでいたら、「人(愛)」を失います。


「長く愛されない理由」・・・お酒を飲むことが、その答えのひとつです。
長く愛されたい人は、お酒を卒業してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです。